CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
『幼児クラブあそびっ子』【錦ケ丘児童館】

木こんにちは、錦ケ丘児童館です木

 

今日は5月10日(水)に行われた『幼児クラブあそびっ子』の

「スプーンちょうちょ作り」の様子をご紹介いたします。

 

今回は12組の親子が参加して下さいました。

まずは、ふれあい遊びでお子さんとのスキンシップを

はかります笑顔

 

お洗濯体操は〜スタッフがぬいぐるみを使ってお手本を

披露いたしました。

 

こんな感じかな?

 

音符わらべうた遊びをしたり〜音符

 

かぶってみたり丸めてみたり〜

綺麗なシフォンの布で自由に遊んでみましたよ。

 

みんなで遊んだ後はスプーンを使ってちょうちょ作りに挑戦です。

スプーンに好きな色の羽を付けてちょうちょを作ります。

蝶蝶素敵なちょうちょが出来上がりました蝶蝶

 

 

前回の入会式の時よりも、みなさんの緊張も解けてきたようです。

これからも、たくさんの笑顔あふれる会になるようスタッフ一同

楽しい企画を考えていきたいと思っております。

参加して下さった皆様、有難うございました。

 

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 13:10 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館『幼児クラブ〜はじまりかい〜』

5月11日(木)に荒巻マイスクール児童館の

 

第一回 幼児クラブがありました!

 

今回は、はじめてということで、

 

はじまりかい

 

みんなでお友だち、お母さん達との顔合わせをしました!

 

 

今年度の、登録者は6人!

男の子3人!女の子3人!

 

まずは、児童館のスタッフの紹介です(^○^)

 

 

ブルゾンちえみ・・・・ではなく、ブルゾンなおみの登場!

WITH  Bも・・・・!

 

みんなで、たくさんお話をききましたよ!

まずは、大型絵本【ぐりとぐら】に・・・

 

 

人形劇・・・・!

 

 

いろんあお話を、お母さんと仲良く聞いていましたよ!

 

 

最後は、みんなで『ペンギン体操』を踊りました( ^)o(^ )

はじめてなのに、ノリノリな男の子!

 

 

このメンバーで、一年間たくさん遊んでいきたいと思います!

よろしくお願いします!

 

幼児クラブに興味のある方は、

荒巻マイスクール児童館(022−728−5921)まで

お気軽にご連絡くださいね(^^)

 

| 荒巻マイスクール児童館 | 11:33 | comments(1) | - | pookmark |
八本松児童館『ぱれっとひろば』(八本松児童館)

みなさん、こんにちは!

 

今回は、ぱれっとひろば『あしがたあおむしをつくろう』をしましたビックリマーク

 

今日集まっていただいたのは7組の親子さん。

 

はらぺこあおむしのお話を見てから製作開始グッド

 

足の裏に緑色の絵の具をペタペタ塗って、紙に足型をとりましたあひょうパンダ

 

では、どんな作品になったでしょう??

続きを読む >>
| 八本松児童館 | 14:15 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター「情報ばすけっと」

かご 4月28日(金)

 

「情報ばすけっと」を行いましたかご

 

はじめは、4月生まれのみんなのお誕生会ケーキ

 

バースデーケーキ型のメダルをプレゼントメダル

 

 

 

みんなで♬ハッピーバースデー♬を歌って

お祝いしました。

 

お返事上手にできたねにこにこ

 

 

次は、5月のカレンダー作り。

 

ちょうちょが野原を飛び回っている

かわいいカレンダーが出来ました草

 

 

続いては、壁面づくりです。

 

支援センターの壁に飾る、

こいのぼりを作ったよこいのぼり

 

 

毎月の「情報ばすけっと」の日には、

身長・体重を測ることができるように

なりました。

 

大きくなったね!

 

次回までに、どれだけ伸びるかな?

支援センターに来る楽しみが増えたね!

 

 

 

 

次回の「情報ばすけっと」は、

5月31日ですクローバー

 

お待ちしてまーすき

 

 

| 大和町児童支援センター | 13:16 | comments(1) | - | pookmark |
立町マイスクール児童館★「仙台白菜物語」

 

今年もやってきました!野々島へ!

 

 

仙台白菜物語

 

仙台白菜の採種文化の保存活動が行われている浦戸諸島・野々島。

白菜を通して食の歴史にふれる物語です。

 

 

続きを読む >>
| 立町マイスクール児童館 | 10:00 | comments(1) | - | pookmark |
ぱんだクラブ 「作って遊ぼう」☆ 吉岡児童館

5月8日、初めてのぱんだクラブ(1歳児)の活動を行いましたおんぷ

 

まだ慣れない子どもたちはドキドキで、

お母さんにぴったりくっついていましたおかお(幸せ)

 

なので、初めはお母さんと思いっきりくっつける

ふれあい遊びをしましたDocomo80

 

 

お母さんにこちょこちょしてもらったり、

ぎゅ〜っと抱き合ったり・・・

大好きなお母さんとくっつくのは気持ちいいねpy

 

今日の製作は、紙コップ・ストロー・ポリ袋だけでできる

手作りおもちゃです!!

 

まずは紙コップにペタペタシールはりヤッタv

 

 

 

 

おててにも貼っちゃった(^O^)手

 

 

 

親子で協力して、細かいのも貼るぞ時々ウインクペコちゃんkirakira2

 

 

 

たくさん貼って、カラフルな紙コップになりましたき

 

そして袋に顔を描いて、ストローとつなげて、

紙コップに入れると・・・

あっという間に完成!!

 

ふぅーっと息を吐くと、どうなるかな?

 

 

むくむく〜っと袋の顔がふくらんできたよきゃvネコ

 

 

かわいい顔に、吹いている本人もニッコニコ(*^-^*)ぴのこ:)

 

ぼくのは、どんなお顔が出てくるかな?

 

 

 

こちらは、1歳上のお姉ちゃんkyu

さすが、肺活量があります!!

 

 

できあがったら、みんなで見せ合いっこ(*'▽')

 

 

 

みんな吹くのがとっても上手でビックリでした!!

 

お家でも、たくさん遊んでね(*^-^*)

| 吉岡児童館 | 10:01 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館『おはなし会』

 

5月の「おはなし会」は・・・本本本

 

「おはなしもくば」ますださんがきてくれましたよ♪

 

「おはなしもくば」は柏木市民センターを中心に活動するおはなし会のグループです。

定期的に通町児童館にきて、楽しいおはなし会をしてくれますき

 

手遊びや

紙芝居、

えほんなどなど・・・

ますださんの優しい読み聞かせや楽しい手遊びに、

おはなし会がおわってもなかなかますださんのそばを離れないお子さんもいるほどでしたkyu

 

ますださん、ありがとうございました☆

次はいつきてくれるかな・・・ニコッ???

 

 

 

 

 

| 通町児童館 | 17:01 | comments(1) | - | pookmark |
4月の行事いろいろ報告!(八本松児童館)

みなさん、こんにちは!

八本松児童館より、ブログの更新がご無沙汰になってしまいました・・・。

 

4月に入ってからも、児童館ではたくさん楽しいことをおこなってきましたよ♪

 

その都度、ご紹介できなかったので、4月分をまとめてプレイバックしたいと思います!

 

それでは、こちらからどうぞーいちご

続きを読む >>
| 八本松児童館 | 15:56 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館『ペタンク体験会』

こんにちは。

荒巻マイスクール児童館、久しぶりの投稿です!!

 

遅くなりましたが、今年度もよろしくお願いします。

 

さて、今回は・・・・

 

 

5月6日(土)に行われた

 

【ペタンク体験会】についてです。

 

 

ペタンクって、何?と思われた方は、

 

以下のURLをクリックしてください。

 

http://www.asahi-net.or.jp/~mg3h-okmr/01what.html

 

上記のURLには屋外で行うペタンクが紹介されていますが、

 

今回は、小学生でもできる屋内ペタンクの体験会です。

 

 

今回は、8名のお友だちが参加してくれました!

 

 

参加者は、10分ほどの講習の後、

 

実際に投げる練習し、

 

最後は、参加者同士で試合をしました!

 

はじめての人でも、1年生でも大丈夫!!

 

ペタンクはとっても簡単なスポーツなんです(^○^)

 

興味のある方は、

5月13日(土)5月20日(土)にも

体験会があるので、是非参加してください。

 

参加者には、

 

ペタンク 参加証をお渡しします!

 

これを持っている人は、

ペタンク大会に荒巻代表で出場できちゃうかも!!

 

体験会参加を希望される方は、

荒巻マイスクール児童館まで、お問い合わせください。

【022−728−5921】

| 荒巻マイスクール児童館 | 15:40 | comments(1) | - | pookmark |
『幼児クラブあそびっ子』合同入会式【錦ケ丘児童館】

音符こんにちは、錦ケ丘児童館です音符

 

今回は4月26日(水)に行われた「幼児クラブあそびっ子」

の合同入会式の様子をご紹介いたします。

「幼児クラブあそびっ子」は1歳児から3歳児を対象とした集団

でのあそびを通して子どもたちの成長を見守る会です。

 

入会式には17組の親子が参加して下さいました。

受付では出席カードに貼るシールを楽しそうに選んでいましたよ。

 

スタッフからの説明を受けた後は・・・・

 

ダンススタッフとペンギン体操を踊ったりダンス

音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符

音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符ペンギン音符

 

紙芝居での楽しいお話をみんなで聞いたり、

手遊びをしたりしました。

 

初めは緊張されていらっしゃた方もいたようでしたが、楽しく

過ごして頂くことができたようです。最後はみなさん、笑顔で

記念写真をパチリカメラ星

 

今後、参加された方同士の交流も更に深まっていくことと思います。

「あそびっ子」ではお子さんの成長を一緒に見守ることができる

ような活動を今後も色々と考えておりますので、楽しみにしていて

くださいね〜まばたきにゃん

 

 

 

| 錦ケ丘児童館 | 15:37 | comments(0) | - | pookmark |
<< | 2/112PAGES | >>