CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
大和町児童支援センター「おもちゃびょういん ひまわり」開院!

  病院 ひまわり病院

      おめでとう開院しましたおめでとう

 

ひまわり は大和町と大郷町

を中心に活動しています。

4月から月1回、大和町児童支援センターでも

定期開院することになりました!

 

記念すべき第1回目は

4月18日(火)10:00〜12:00でした。

診察を受ける時は、

1診察申込書におもちゃの状態等を記入します。

2ドクターの問診があります。いつからどんな時

に様子がおかしくなったのか等を尋ねられます。

3ドクターの治療が始まります。

支援センターで遊んでいる間におもちゃを直して

くれますはーと

基本的に無料ですが、新しい部品との交換が必要

な場合は材料費がかかります。また、古くて部品

が手に入らない等の理由で修理ができないことも

あるそうです。

支援センターで遊んでいる子ども達も興味津々キラキラ

おもちゃが直っていく様子を近くで見ることがで

きました。

物を大切にする気持ちを学べるいい機会です感謝

次回は5月16日(火)10:00〜12:00

このが目印です。

ぜひ、ご利用くださいねウインク

| 大和町児童支援センター | 13:26 | comments(0) | - | pookmark |
大和町児童支援センター「情報ばすけっと」

  かご3月30日(木) 10:30〜11:00かご

     「情報ばすけっと」

音符森のくまさん音符のパネルシアターでスタート。

4月のカレンダーのメインは、パネルシアターで

森にたくさん咲いていたチューリップチューリップチューリップチューリップ

細かい作業も上手にできるようになり、チュー

リップの周りにはちてんとうむしなどのお絵描きもたっぷ

り楽しみました。

子ども達だけでなく、ママ達も絵がとてもうま

いのよねおかお(幸せ)

 

そして、同時進行でもう一つのお楽しみ。

桜の花びらに手形を押しました。

初めての感触にびっくりして泣き出す子が続出kyu

対象的にママ達は最高の笑顔き

大きくなった手のひらに成長を感じ、嬉しく思

うのでした。

みんなのかわいい手形は、1枚はおみやげに持ち

帰り、もう1枚は支援センターに飾りました。

実は支援センターは屋根のある公園公園公園をイメー

ジしているのですが、桜さくらが満開になったお部屋

でお花見しながら遊ぶのもいいですね。

| 大和町児童支援センター | 12:07 | comments(1) | - | pookmark |
4月の行事予定[大和町児童支援センター]

 4月の土曜開館日15日です。

進級、入学と新しい1年のスタートが始まります桜

児童支援センターも心機一転、新しいイベントも始ま

りますので楽しみに遊びにきてくださいkyu

 

 病院おもちゃびょういん「ひまわり」病院

  予約不要。 どなたでもどうぞ

  4月18日(火)10:00〜12:00

4月から月に1回、児童支援センターの場所におもちゃびょういん「ひまわり」が開院しますhimawari

センターに遊びに来ながら、大切なおもちゃを直してもらえます。

お子さんの話を伺いながら、おもちゃドクターがその場で修理します!!

費用は原則無料ですので、この機会にぜひご利用ください。

 

     本おはなし会本

   申込不要。 どなたでもどうぞ

  4月20日(木)10:30〜11:00

絵本の読み聞かせやわらべうたあそび等をして楽しみます。

今月はスタッフが行いますおめかし

 

 

    アートしがちゃんのえのぐあそびアート

  申込必要。 1〜3歳児15名とその保護者

(きょうだいでも一人ずつの申し込みになります。)

  4月21日(金)10:30〜11:45

大好評につき、今年もやります!

アトリエ自遊楽校の「しがちゃん」と一緒にえのぐあそびを思いっきり楽しみましょうるんるん

申込は電話での受付をしていませんので、支援センターの窓口にて直接お願いします。

 

 

     かご情報ばすけっとかご

   申込不要。 どなたでもどうぞ

  4月28日(金)10:30〜11:00

大和町の乳幼児向けのイベント情報を提供します。

簡単工作をしながらお友達づくりや情報交換もできます。

 

| 大和町児童支援センター | 16:29 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター「すぎちゃんのおはなし会」

はな「すぎちゃんのおはなし会」はな

3月16日(木)10:30〜11:00

テーマは【1年間ありがとう春】桜

26組の参加がありました。ありがとう

最初の絵本は「とんとんとんこんにちは!」

小さなお友達にも大人気の絵本でした。

絵本「たまごのなかにいるのはだあれ?」では

たまごのなかにみんな興味津々!!びっくり

最後はママの膝の上に座って

「おうまさんのおけいこ」のわらべ歌です。うま

何度もおはなし会で遊んでいる親子遊びなので、

みんなとっても上手に出来ました。拍手

おはなし会の回数を重ねるごとに参加者が増え

今年度最後の「すぎちゃんのおはなし会」は、

今までで一番集まってくれました。にっこり

色々なおはなしの世界と

たくさんの親子でふれあう時間を

作っていただいたすぎちゃん

ありがとうございました。ありがとう

参加してくれたみなさん

本当にありがとうございました。ありがとう

 

来月からのおはなし会は

リニューアルして続きます。

おたのしみにハート

 

 

 

| 大和町児童支援センター | 17:53 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター「なにがでるかおたのしみの会パート2」

   3月3日(金)10:30〜11:30

1月の一周年記念イベント「なにがでるかおた

のしみの会」に引き続き、「なにがでるかおた

のしみの会パート2」を行いました。今回はス

タッフ達の得意分野を生かして3部構成でした。

まずは「あゆみっちのパネルシアター」

参加者は30組の親子総勢63名びっくり

音符うれしいひなまつり音符の歌に合わせて、無事

に(笑い)お雛様の7段飾りができました。

続いて「のっぽちゃんのリズム遊び」

洗濯物に変身してぐ〜るぐるぐるぐるいい笑顔にこにこ

色々な楽器を使い音符おもちゃのチャチャチャ音符

に合わせてみんなで演奏しました。

ちゃんと「チャチャチャゆう★」で決まるリズムハート

みんなとっても上手でした。

最後は「はんこちゃんの消しゴムはんこ遊び」

はんこちゃん手作りの消しゴムはんこを使って

自分だけのガーゼハンカチを作りました。

スペースが足りず、順番待ちをしながらの作

業となりました。みんなで譲り合って参加して

いただき、本当にありがとうございました。

ステキなハンカチができたね。

使うたびに今日のこと思い出してねハート

ママ達からは、今度は大人だけでじっくりやり

たいという声もあったので、ぜひ企画してみよ

うと思うスタッフ達でした。

 

 

 

| 大和町児童支援センター | 16:11 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター「情報ばすけっと」

  かご2月28日(火)10:30〜11:00かご

     「情報ばすけっと」

今回のテーマは「お祝い」。18組の参加があり

ました。

ひなまつりひな人形、進級、入園入学、お誕生日プレゼント

そんな季節にぴったりの紙芝居「おおきくおお

きくおおきくなあれ」でスタート!!

紙芝居の最後に大きくなったケーキケーキをみんな

で食べたところで3月のカレンダー制作に移り

ました。

思い思いにイチゴいちごとクリームクリームのトッピング

をして大きなケーキのカレンダーの完成やったー

おまけの工作は、3月3日が近いので、おひな

さまひな人形の壁飾りを作りました。

お顔をかいて金の屏風に飾りと共にペタペタ。

最近はたくさんの親子が参加してくれるので、

みんなでわいわい楽しく作業をしています。

話は尽きることなく、行事終了後も盛り上がっ

ていますよ音符

 

| 大和町児童支援センター | 15:06 | comments(1) | - | pookmark |
3月の行事予定【大和町児童支援センター】

3月の土曜開館日18日です。

最近は家族での利用の他に、

  きパパの支援センターデビューき

も流行っているようですよ楽しい

パパ友仲間と支援センターで過ごしてみては

いかがですか?

 

「なにがでるかおたのしみの会パート2」

  申し込み不要 どなたでもどうぞ

  3月3日(金)10:30〜11:30

支援センタースタッフと一緒に、パネルシア

ターやリズム遊び、工作をして楽しみますエクステンション

 

  ほん「すぎちゃんのおはなし会」ほん

  申し込み不要 どなたでもどうぞ

  3月16日(木)10:30〜11:00

絵本の読み聞かせやわらべうたあそびを

します。

 

    かご「情報ばすけっと」かご

  申し込み不要 どなたでもどうぞ

  3月30日(木)10:30〜11:00

大和町の乳幼児親子向けイベント情報満載の

カレンダーを作ります。

簡単工作をしながら、お友だち作りや情報交

換もできます。

 

春休みはいつも以上にたくさんの親子でにぎ

わうと思いますわくわくイベント以外にも楽しいこ

とを考えて皆様をお待ちしていますハート

 

| 大和町児童支援センター | 15:04 | comments(1) | - | pookmark |
第4回ひだまりランド[大和町児童支援センター]

 バレンタイン2月14日(火)バレンタイン

今年最後のひだまりランド「親子でかんたんおやつ作り」をしましたゆう★

今回作ったおやつは、「ごはんとふりかけを使ったおやつ」と「きな粉と水あめを使ったおやつ」の2種類。

1つ目はふりかけを混ぜたおにぎりをペタペタギュッとして、おせんべいを作りました🍘

おいしくな〜れペコちゃん

2つ目はきな粉に水あめを入れて・・・

まぜまぜまぜ

ママたちも真剣キャッきなんか懐かし〜あ

きな粉と水あめが混ざったら、

次は食べやすい大きさにコロコロ丸めて・・・・

あれゆう★出来た形が何かに似ている・・笑

隣のお友達は出来上がったきなこ玉をぱくっおかお(幸せ)

おいしい顔懐かし味にママたちも大満足のようでした!!

今年1年、たくさんのお友達が

参加してくれましたテゴシマーク

ありがとうございましたundefined

 

 

| 大和町児童支援センター | 16:12 | comments(0) | - | pookmark |
大和町児童支援センター すぎちゃんのおはなし会

2月2日(木)10:30〜 11:00

すぎちゃんのおはなし会を行いました。

当日は雪がたくさん!!雪

みんな来れるかな?と心配して待っていました。

開始時間が近づくと「晴れ間を見てきました〜」と

遊びに来てくれました。

沢山の親子が参加してくれて、

ポカポカの気持ちになりました。

今回のテーマは『雪』ゆき

今日の天気にぴったりの

『ゆきこんこん〜あめこんこん〜』

の手遊びをしました。

手をキラキラ回して

みんなとっても上手に出来ました。

絵本『せんべせんべやけた』せんべい

みんな夢中です。おいしそう〜

『せんべやけた』の手遊びもしました。

せんべやけた♪どのせんべ焼けた♪ 

みんなおいしく焼けましたよせんべい

足の指を使って『ちっちゃい豆コロコロ』豆豆豆

末端神経を刺激しておすすめの手遊びです。

是非お家でもやってみてください。

たくさんのだるまさんが出てきました。

次から次へとだるまさんが出てきて

「いくつあるのかな?数えてみよう!」

あっという間の

とても楽しい30分でした。

参加してくれた皆様ありがとうございました。

次回は

16日(木)10:30〜11:00です

みなさんお待ちしていまーす。揺れるハート

 

| 大和町児童支援センター | 10:52 | comments(1) | - | pookmark |
大和町児童支援センター 「情報ばすけっと」

かご1月31日(火)10:30〜11:00かご

雪がちらつく寒い朝でした。「情報ばすけっと」

にみんなが来てくれるか、スタッフは窓の外を

見てはソワソワ。

しかし、

開始10分前になると続々来館し、あっという間

に受付に行列ができました!!

恒例の”はじまるよ”の手遊びでスタート♪

20組の親子が集まりましたうれしい

2月のカレンダー工作では、ひよことペンギンが

風邪をひかないように、帽子帽子やマフラーマフラー手袋

等をつけてあげました。

そして今回もおまけの工作をしましたピース

節分が近いので、鬼鬼のお面作り鬼

顔を完成させて、装着!

行事終了後に、豆まきの練習もしました。

丸めた新聞紙をカラーポリ袋で包んで作った豆を

壁の赤鬼青鬼めがけてエイッ豆まき

お家での豆まき本番が楽しみだねワクワク

今度遊びに来た時に、鬼退治できたか、

教えてねおかお(幸せ)

 

| 大和町児童支援センター | 15:25 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>