CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
八本松児童館 「幼児クラブ入会式」「G&Gクッキング」

 

みなさん、こんにちはサキ

 

今回は…

「幼児クラブ入会式」「G&Gクッキング」の二本立て!!

 

まずは5/18(木)に行われた「幼児クラブ入会式

今年度もたくさんのお友達が入会してくれました手

 

最初にお名前を呼ばれます♪

みんな元気にお返事できるかな〜??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママと一緒に元気にお返事できましたおかお(幸せ)

 

そしてお楽しみの時間♪

まっちゃんと職場体験に来ていたトゲデマルによる

パネルシアターき

トゲデマルは初めてのパネルシアターということで

緊張していましたが、まっちゃんとナイスコンビ♪

 

トゲデマルありがとうDocomo80!!

 

お楽しみの後はみんなで体を動かしました♪

変身にんんじゃじゃーん!!

 

はいはいさん・とんとんさん

これから楽しいこと沢山しようね!!

頑張るぞ〜グッド

 

 

続きを読む >>
| 八本松児童館 | 12:35 | comments(0) | - | pookmark |
八本松児童館『ぱれっとひろば』(八本松児童館)

みなさん、こんにちは!

 

今回は、ぱれっとひろば『あしがたあおむしをつくろう』をしましたビックリマーク

 

今日集まっていただいたのは7組の親子さん。

 

はらぺこあおむしのお話を見てから製作開始グッド

 

足の裏に緑色の絵の具をペタペタ塗って、紙に足型をとりましたあひょうパンダ

 

では、どんな作品になったでしょう??

続きを読む >>
| 八本松児童館 | 14:15 | comments(1) | - | pookmark |
4月の行事いろいろ報告!(八本松児童館)

みなさん、こんにちは!

八本松児童館より、ブログの更新がご無沙汰になってしまいました・・・。

 

4月に入ってからも、児童館ではたくさん楽しいことをおこなってきましたよ♪

 

その都度、ご紹介できなかったので、4月分をまとめてプレイバックしたいと思います!

 

それでは、こちらからどうぞーいちご

続きを読む >>
| 八本松児童館 | 15:56 | comments(1) | - | pookmark |
5月の行事予定(八本松児童館)

みなさん、こんにちは!

 

ブログの更新が久しぶりになった八本松児童館です。

 

4月は、たくさん楽しい行事が盛りだくさんでしたが、5月も楽しいことを見つけに児童館に遊びに来てくださいね!!

 

では、行事予定を見てみましょう!!

続きを読む >>
| 八本松児童館 | 18:50 | comments(1) | - | pookmark |
4月の行事予定(八本松児童館)

みなさん、こんにちはいちご

 

久しぶりのブログ更新です。

みなさん、お元気でしょうか??

 

八本松児童館の目の前の桜の木は、とてもとてもキレイに咲き誇っています桜

 

八本松児童館では、今月も楽しいことを企画しています。

ぜひみなさん遊びにいらしてくださいね。

 

それでは、続きはこちらからnyil

続きを読む >>
| 八本松児童館 | 18:03 | comments(1) | - | pookmark |
ほっとサロン『フルーツ大福を作ろう』 八本松児童館

みなさんこんにちは、八本松児童館です嬉しい

 

八本松児童館では毎月楽しい行事があります♪

13日(月)に行った乳幼児親子対象のほっとサロンでは、

フルーツ大福を作りましたニコッ

 

まずはみんなでかき混ぜて〜Docomo113

 

スタッフ、いなちゃんが伸ばしてくれますDocomo109

 

こねこねした後は、早速みんなで包みます顔

いちごやキウイなどのフルーツ、あんこを入れてねゆう★

初めての感触にちょっとビックリ顔の子も(笑)

 

 

できたらみんなで、いただきま〜す顔

 

みんなフルーツ大好きだねきらきら

包む前にちょっとお味見しちゃうのもご愛嬌手

 

お口いっぱいにほおばって幸せ〜♪

 

みんなの幸せそうな顔がたくさん見れて、スタッフも

ほっこりな気持ちになりましたニコッ

| 八本松児童館 | 11:18 | comments(1) | - | pookmark |
『バレンタインプレゼントをつくろう』 八本松児童館

みなさんこんにちは!

八本松児童館です矢印

 

今日のぱれっとひろばでは、来週のバレンタインに向けて

プレゼント作りをしましたkyu

ハート型のバッグとお手紙を作りましたよメール

 

切り込みを入れた布を二枚使って編みこむだけで、簡単に

かわいいバッグができるんですえへ

 

 

編みこみ方にはコツがあるので、最初は頭の上に?が出ている

ママたちも笑

一度分かると、あっという間にキレイに仕上げるところは、さすがですkira

 

ママたちがバッグを作っている間に、子どもたちは

お手紙作り!

シールやクレヨンを使って、上手にお手紙を作っていましたよびっくり

 

 

 

 

今回は布で作ったハートバッグですが、画用紙などでも

同じように作れます手

 

みなさんもぜひ作ってみてくださいねハート

素敵なバレンタインになりますようにハート

 

| 八本松児童館 | 15:07 | comments(1) | - | pookmark |
節分であそぼう◆“本松児童館

続いて小学生対象の午後の部をご紹介kyu

 

普段の豆まきでは鬼に豆を投げますが、今回は逆!

鬼が投げる魔のボールに当たらないように、逃げなければいけませんドクロ

雪が舞っていても子ども達には関係なし!

みんな元気に走り回ります大笑い

 

でも・・・

 

子ども達は

 

逃げるよりも

 

鬼役が大好きビックリマーク

 

まるで身ぐるみをはがされるように、鬼役交代です(笑)

 

 

鬼役になっただけで、この笑顔大笑い

 

 

 

 

まだまだゲームは白熱していましたが、あまりの寒さに

終了〜

 

 

 

 

 

みんなでもらった豆を食べましたヤッタv

これできっと、厄払いもオッケーだね矢印

| 八本松児童館 | 15:24 | comments(1) | - | pookmark |
節分であそぼう “本松児童館

八本松児童館では、2月2日が節分デーでしたビックリマーク

 

まずは午前の部、『とんとん、はいはいすぺしゃる』

節分であそぼうの様子をご紹介き

 

 

今年の鬼はこの二人!

どうやら、一緒に楽しく遊びにきたようです大笑い

 

 

まずはみんなで鬼のバッグ作り矢印上

親子で一緒にひもを通したり、お絵かきをしたり・・・

 

 

かわいい鬼さんたちが完成〜〜♪

 

 

鬼のバッグが完成したところで、さっきの愉快な二人組が登場!

小さい子たちは、目が点ムスっ・・・(笑)

 

一緒に玉入れ合戦おんぷ

 

楽しく遊んだあとは、仲良くなった記念に

鬼からプレゼントがきらきら

 

作ったバッグに入れてお持ち帰り大笑い

 

昨日はおうちでも豆まきできたかな?

今年もみんなに、いいことたくさんありますように流れ星

| 八本松児童館 | 14:39 | comments(1) | - | pookmark |
2月の行事予定 『八本松児童館』

みなさんこんにちは!

八本松児童館です。

 

2月は豆まきやバレンタインなど、季節の行事も楽しみですね嬉しい

先日は雪も降り寒くなってきましたが、児童館は毎日ポカポカです♪

ぜひ遊びにいらしてくださいねグッド

 

 

今月のスペシャル!!
☆「国際交流〜世界の子育てを知ろう!フランス編」子育て支援クラブはっち
フランス発祥のお菓子を楽しみながら子育ての違いを伺います。
  日時:2月17日(金)10:30〜
  対象:どなたでも
  定員:10名
  参加費:無料
申し込み受付中!!親子で参加大歓迎♪
  ※当日はおやつが出ます(卵・乳・小麦含む)
アレルギーがある方はおやつはご持参ください。


☆「節分であそぼう」小学生の部
八本松市民センター×コスモス〆木保育園×八本松児童館共催事業
  日時:2月2日(木) 15:30〜16:00
参加費:無料 アレルギーのある方はご相談ください

☆とんとん・はいはいスペシャル☆
〜節分であそぼう〜
日時:2月2日(木)
対象:1歳以上の親子 アレルギーのある方はご相談ください
参加費:50円
持ち物:各自飲み物
定員20組
申込み受付中(1/28日〆切)

 

定例行事(乳幼児)

☆「ぱれっとひろば」
  〜バレンタインプレゼントを作ろう〜
  日時:2月9日(木)10:30〜
  対象:乳幼児親子
参加費:50円
定員:10組
申し込み受付中(2月7日〆切)


☆「ほっとサロン」
  〜フルーツ大福を作ろう〜
  日時:2月13日(月)10:30〜
  対象:乳幼児親子(2歳以上)
参加費:50円
持ち物:エプロン、三角巾、飲み物
  定員:10組
申し込み受付中(2月4日〆切)


☆「おはなし会」
〜コスモスさんのおはなし会〜
日時:2月23日(木):10:30〜
対象:どなたでも(受付開始:2月1日〜)

 

定例行事(小学生以上)

☆「あそびの達人」
〜ながなわであそぼう〜
  日時:2月20日(月)15:00
対象:小学生以上


☆「つくってあそぼう」
  今月はお休みです


☆「将棋クラブ」
  日時:2月15日(水)15:00
対象:小学生以上
 

登録制クラブ

☆「子どもスタッフ ハッピースマイル」
  日時2月4日(土)10:30〜
  出前じどうかんについて☆

☆「出前じどうかん」
  日時2月25日(土)10:30〜
  動きやすい服装で!

メンバー募集中!!
  年少者との遊びの交流や児童館行事のお手伝い、企画 やってみたいこと…やってみよう!
  対象:小学校4年生以上(子どもスタッフ)
  中学生・高校生以上(ジュニアスタッフ)
 
  問い合わせ申込みは児童館スタッフ(いなちゃんまで)

☆はっち定例会
日時:2月6日(月)10:30〜
 
※八本松子育て支援クラブはっち
「乳幼児」「地域(高齢者)」「障がい児」をテーマに
活動をしている地域ボランティアです。
メンバーを募集しています。お問い合わせください。

☆手話を学ぼう
日時:2月17日(金)13:00〜
  対象:どなたでも


☆自由来館のみなさんへ
小学生の自由来館は、16:10までです。(11月〜2月は16:10まで)
保護者の方と一緒の時は、18:00まで遊べます。たくさんあそびに来て下さい!

| 八本松児童館 | 11:34 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/13PAGES | >>