CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
通町児童館 ☆6月の予定☆

 

5月なのに外は夏のような暑さですね。児童館では子どもたちはすでに半袖短パン!

館内を遊び回って汗だくになりながら過ごしているところです。

今月も行事がめじろおし!たくさん遊びにきてくださいね☆

 

◆乳幼児親子向け

 

〇おはなしかい

・6月5日(月)午前10:30〜

・スタッフによるとっても楽しいおはなしかいです

 

〇ぴよぴよ広場

『あきらちゃん・タンバリンくん あそびうたコンサート』

日時:6月12日(月) 午前10:30〜11:30

場所:認定こども園 みどりの森

対象:乳幼児親子 35組

申込:通町児童館の窓口にて受付中!直接申し込みにきてください!

問い合わせ 通町児童館 022(728)3520

 

〇ほっとサロン

・6月27日(火) 午前10:30〜

・参加費:100円(お茶・お菓子代)

 

〇1歳児からの「とっとこ!」

・6月16日(金) 午前10:45〜11:15

・親子遊びをします

 

〇あかちゃん広場「おいっちに」

・6月23日(金) 

〜6か月 10:45〜11:15

6か月〜 11:15〜11:45

・親子遊びをします

 

◆小学生以上向け

 

〇わくわくタイム

・6月19日(月) 学校が終わってから

・段ボールハウスづくり

 

〇からだであそぼう!

・毎週水曜日 午後3時〜

・小学校の体育館や校庭で思いっきり遊ぼう!

 

〇こま名人とあそぼう!

・5月29日(月) 午前9:30〜12:00

 1年に1回の大イベント!名人にこまを教えてもらおう!

 参加者にはこまをプレゼント!

・参加したい方は児童館へ申し込みしてくださいね(電話でもOKです)

 

 

★その他行事や詳細については「じどうかんだより 6月号」をご覧ください☆

 

 

 

 

| 通町児童館 | 17:17 | comments(0) | - | pookmark |
通町児童館  ≪実験!! ○○○○作り≫

〜今年度初〜

今回のわくわくタイムは・・・・

を作りました

 

はじめに、約束をみんなで確認!

材料は、洗濯糊とホウ砂(薬品が入っているので)

「目こすらない方がいいよね」

「洋服につかないように、触らないようにした方がいいね!」

子どもたちから意見が出ていました☆

「終わったらよく手を洗おうね!」

 

いざ実験スタート!

自分の好きな色を選んで、、、

「私、にしようかな!」「僕、がいいな!」

にしようか、、、色もいいな!」

 

色を選んだら、割りばしをもらって混ぜていきましょう!

ぐるぐる(^^♪ 

「あれっ最初水だったのに、固まってきた!」

「だんだん固くなってきた!手にだしてもいいかな♪」


上手くいかず・・・「まざらなーい!」「固まらなーい!」

失敗してしまう姿も・・・(´っ・ω・)っ

新しい材料で再トライ!!

混ざってきたら・・

手にだして・・・

 びよーーー

 

ーーーーーーー!!

「なにこれー、冷たーい!」「柔らかーい」

 

みんなこねこねしたり、誰が一番ながく伸びるか比べたりしていて

とても楽しそうでした!

 

遊び終わったあとは、ビニールに包んでお家にもって帰りました☆

みんなお家でも遊んだかな(*^-^*)?

 

次回のわくわくタイムは、なにをするのかお楽しみに!

 

 

 

| 通町児童館 | 12:03 | comments(0) | - | pookmark |
通町児童館『おはなし会』

 

5月の「おはなし会」は・・・本本本

 

「おはなしもくば」ますださんがきてくれましたよ♪

 

「おはなしもくば」は柏木市民センターを中心に活動するおはなし会のグループです。

定期的に通町児童館にきて、楽しいおはなし会をしてくれますき

 

手遊びや

紙芝居、

えほんなどなど・・・

ますださんの優しい読み聞かせや楽しい手遊びに、

おはなし会がおわってもなかなかますださんのそばを離れないお子さんもいるほどでしたkyu

 

ますださん、ありがとうございました☆

次はいつきてくれるかな・・・ニコッ???

 

 

 

 

 

| 通町児童館 | 17:01 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館☆5月の行事予定☆

 

新年度がスタートし、1か月が経ちました。館内は子どもたちの元気な声が響いています。

遊戯室にかざってあるこいのぼりも暖かい風に吹かれ、元気いっぱい泳いでいます。

5月も通町児童館へたくさん遊びに来てくださいね。

 

◆乳幼児親子向け

〇おはなしかい

・5月8日(月)午前10:30〜

・おはなしもくばさんによる楽しいおはなしかいです

 

〇ぴよぴよ広場

・5月18日(木)午前10:30〜

・子育て支援クラブあおば主催〜『親子でリトミック』

・対象:1歳児以上の親子 20組

・持ち物:飲み物、動きやすい服装

・要申込(電話可)

 

〇ほっとサロン

・5月30日(火) 午前10:30〜

・参加費:100円(お茶・お菓子代)

 

〇とっとこ(今年度から時間がかわりました)

・5月19日(金)

1歳0か月〜1歳6か月  午前10:45〜11:15

1歳6か月〜1歳11か月 午前11:15〜11:45

・「はじめましての会」をします

 

〇おいっちに(今年度から時間がかわりました)

・5月26日(金)

0歳〜0歳6か月      午前10:45〜11:15

0歳6か月〜0歳11か月  午前11:15〜11:45

・「はじめましての会」をします

 

◆小学生以上向け

※小学生はランドセルをおいてから遊びにきてくださいね。

〇わくわくタイム

・5月15日(月) 午後3時〜

・スライムをつくろう!

 

〇からだであそぼう!

・毎週水曜日 午後3時〜

・小学校の体育館や校庭で思いっきりあそぼう!

 

〇子どもボランティア(登録制)

・5月24日(水) 学校が終わったら

・第一回定例会 やりたいことを話し合おう!

◎4年生以上の子どもボランティアを募集中!くわしくは配布のチラシや館内のポスターをご覧ください。

 

| 通町児童館 | 11:34 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館 『わくわく!映画会』

新年度がはじまりましたね。

通町児童館は春休み真っ最中春

朝から赤ちゃん親子や小学生、中学生が混ざり、元気いっぱい過ごしています。

 

春休みも終わりに近づいた今日・・・

遊びきった小学生にご褒美企画き

 

映画 わくわく★映画会 映画

 

なにやらゆうぎ室の様子がいつもと違いますよ・・・時々ウインクペコちゃん

続きを読む >>
| 通町児童館 | 13:33 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館 ♪○○○大福〜

「わぁ〰ビックリマーク 嬉しい〜ちゃん ヤッタv

「おいしそう〜大笑い 」

 ん?何をそんなに喜んでいるのかな→

 

 

 うふっうふ 実は今日のほっとサロンのおやつ・・・・

 「いちご大福」なんですよ。

 やっぱり、なんだか、うれしくなっちゃいますよね。

 

 6にんのママたちが、ゆ〜ったりま〜ったりカフェ気分 カフェ

 6にんのちびっ子たちが、ぱくぱくもぐもぐハイハインに夢中

     せんべい

 ママたちのリクエストで、ノンカフェイン紅茶も準備。

 大人気でしたねぇ。

 やっぱり、だぁい好きな赤ちゃんのためには、

 そのへんもこだわりたいですよね。あかちゃん

いちごいちごいちごいちご  いちごいちごいちごいちごいちごいちご  いちごいちごいちごいちご      


  

 

| 通町児童館 | 18:46 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館★ふぁみりんピック★

 

通町児童館も春休みがスタートしました★

 

桜春休み第1日目桜

東北福祉大学のボランティアサークル「ふぁみりあ」さんが企画した

『ふぁみりんピック』を開催☆

 

ふぁみりあさんは今日のために1月から念入りな準備をしてきたのです・・・

 

児童クラブのみんなや自由来館のお友達もみ〜んなまざって

思いっきり体を動かすぞー!!!

続きを読む >>
| 通町児童館 | 13:53 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館 ダンスコンテスト

通町児童館のこどもたちは、音楽が大好きおんぷ

流行の曲を流すと、男女問わず踊りだします。

そんな子どもたちの姿からうまれた

「わくわく!ダンスコンテスト」

6組18人の子ども達が出演してくれました。

さあ、どんなダンスがとびだすのか・・・

続きはこちらから

ミュージックスタート♪

ダンス

続きを読む >>
| 通町児童館 | 18:30 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館『おんがくあそび♪』

 

通町児童館の登録制幼児クラブ『とんとん』では

1〜3月はだれでも参加できる『とんとんスペシャル』を行っています★

 

3月の「とんとんスペシャル」は・・・

ゆっきー&モナカちゃんとひなまつりの音楽あそびひなまつり
 

最初はおへんじはぁい!! みーんなとっても上手はい


 

お次は音楽に合わせてふれあいあそび

お母さんとぎゅ〜したり、

こちょこちょしたり!

 

ちょっとハードあんたがたどこさぴのこ:)

「さ」のときにドシン!と落ちます

子どもは大喜びだけど、お母さんは大変アセアセ(笑)

 

いっぱいあそんだあとは、

おひなさまおだいりさま』に大変身き

 どう?ママと一緒にシール貼ったんだよ〜☆

 

かわいいおひなさまたちはこのあといっぱい散歩して、

散走して(?)

るんるん〜♪

 

               児童館に飾られましたとさはーと

                       

ママもかわいいですね〜ヤッタv

 

ひなあられもゲットあひょうパンダき

 

 

参加してくれた皆さん、ありがとうございましたニコッ

またいっぱいあそぼうね☆

 

※平成29年度の幼児クラブの申し込みについては

「じどうかんだより 4月号」をご覧ください!

 

 

★おまけ★

ねえ…なにしてるの?     きっとこのすきまに仕掛けが…

   

好奇心は止みません… (笑)

 

| 通町児童館 | 13:16 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館 『レディー・・・・・  ゴー!!!』

今月の♪わくわくタイム♪は・・・

『第1回通町児童館 ポートボール大会』を開催!!

 

1か月前から毎日!

皆でルールの勉強をしたり、パスやドリブル、ミニゲームなどの

練習をしてきました!

 

『ポートボール』はバスケットと似たスポーツ★

バスケットゴールの代わりに台の上にたった人に

シュートすると点数が入ります。

簡単なようでとっても難しいのです目

 

おっとっと…汗

 

それでは気になる大会の様子をお伝えしますお知らせ

 

続きを読む >>
| 通町児童館 | 19:34 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/14PAGES | >>