CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
荒巻マイスクール児童館 『UVレジンを作ろう!』

5月20日(土)

【つくってあそぼう!】

今年度最初の内容は、

『UVレジン』です!

 

UVレジンってなに?という方は・・・

↓↓こちらのURLをクリック↓↓

 

http://weboo.link/article/4293

 

写真のようなアクセサリーを作ります!

 

とっても、かわいいですよ!

 

ネックレスとか、髪どめにするのも、

おすすめです!!

 

まずは、作り方の説明。

真剣に、前かがみに話をきく子どもたち。

 

 

クリアファイルの上に、置いて

レジン液を注入!

それぞれ好きなビーズを入れていきます。

 

 

爪楊枝を使うと自分のお好みに仕上げられますよ(^^)

 

 

機械でUVライトを当てて、固めていきます。

 

そして、完成!!

 

これをどんなアクセサリーにするのか!?

 

それぞれの自信作を身につけて、記念撮影

 

 

みんなでつくると、とっても楽しいですよ!

次回の【つくってあそぼう!】は、

6月24日(土)13:30〜  開催!

 

内容は 『おいしいもの つくっちゃおう!』

参加費 ¥100

 

え!?なにをつくるかっって?それは、お楽しみに。

でも、みんなで作って食べるのは、とっても

楽しいですよ!

 

参加したい方は、

荒巻マイスクール児童館まで。

(022−728−5921)

 

 

 

 

 

 

| 荒巻マイスクール児童館 | 13:45 | comments(0) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館『幼児クラブ〜はじまりかい〜』

5月11日(木)に荒巻マイスクール児童館の

 

第一回 幼児クラブがありました!

 

今回は、はじめてということで、

 

はじまりかい

 

みんなでお友だち、お母さん達との顔合わせをしました!

 

 

今年度の、登録者は6人!

男の子3人!女の子3人!

 

まずは、児童館のスタッフの紹介です(^○^)

 

 

ブルゾンちえみ・・・・ではなく、ブルゾンなおみの登場!

WITH  Bも・・・・!

 

みんなで、たくさんお話をききましたよ!

まずは、大型絵本【ぐりとぐら】に・・・

 

 

人形劇・・・・!

 

 

いろんあお話を、お母さんと仲良く聞いていましたよ!

 

 

最後は、みんなで『ペンギン体操』を踊りました( ^)o(^ )

はじめてなのに、ノリノリな男の子!

 

 

このメンバーで、一年間たくさん遊んでいきたいと思います!

よろしくお願いします!

 

幼児クラブに興味のある方は、

荒巻マイスクール児童館(022−728−5921)まで

お気軽にご連絡くださいね(^^)

 

| 荒巻マイスクール児童館 | 11:33 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館『ペタンク体験会』

こんにちは。

荒巻マイスクール児童館、久しぶりの投稿です!!

 

遅くなりましたが、今年度もよろしくお願いします。

 

さて、今回は・・・・

 

 

5月6日(土)に行われた

 

【ペタンク体験会】についてです。

 

 

ペタンクって、何?と思われた方は、

 

以下のURLをクリックしてください。

 

http://www.asahi-net.or.jp/~mg3h-okmr/01what.html

 

上記のURLには屋外で行うペタンクが紹介されていますが、

 

今回は、小学生でもできる屋内ペタンクの体験会です。

 

 

今回は、8名のお友だちが参加してくれました!

 

 

参加者は、10分ほどの講習の後、

 

実際に投げる練習し、

 

最後は、参加者同士で試合をしました!

 

はじめての人でも、1年生でも大丈夫!!

 

ペタンクはとっても簡単なスポーツなんです(^○^)

 

興味のある方は、

5月13日(土)5月20日(土)にも

体験会があるので、是非参加してください。

 

参加者には、

 

ペタンク 参加証をお渡しします!

 

これを持っている人は、

ペタンク大会に荒巻代表で出場できちゃうかも!!

 

体験会参加を希望される方は、

荒巻マイスクール児童館まで、お問い合わせください。

【022−728−5921】

| 荒巻マイスクール児童館 | 15:40 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館『★ 人形劇公演〜東北大学(星座) ★』

3月24日(金)

 

修了式の日。

今年度、小学校最後の日に、東北大学の

人形劇サークル星座さんがきてくれました!

 

学生さんの人数は、今回7人

大変、ありがたいです!(^^)!

 

 

遊戯室にて、14:00から人形劇のはじまり!

 

 

今回は、東北大学のオリジナル作品

【あすかみ】を上演してくれました。

 

 

司会のお姉さんとまずは、クイズをしたり・・・

 

 

ピエロくんウサギちゃんカエル君お月様

出てきて、とっても楽しく、そして、なんとなく

考えさせられる内容でした)^o^(

 

 

人形劇が終わっても学生さんは、みんなの残ってくれて、

この後、校庭でブランコとか、鬼ごっことか

たくさん遊んでくれました!

 

 

最後に記念写真!!

 

東北大学のみなさん、ありがとうございました!

また、なにか楽しい人形劇をお待ちしております(T_T)

 

 

 

 

 

 

 

| 荒巻マイスクール児童館 | 18:02 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館 『 とこてく〜お琴を楽しもう〜 』

3月15日(水)

 

とこてく』も今年度最後の活動。

今回はお琴たのしもう!】という

ことで、

生田流 宮城会師範 氏家 桂子さんに

来ていただきました(^v^)

 

毎年、この時期に来ていただき、季節の

音楽などを演奏してくれます。

 

今回は、10組乳幼児親子さんが

参加しました!

 

 

お琴の音を聞くのが、子どもたちはもちろんはじめて

のようですが、お母さんたちも

先生方の生演奏にくぎ付けでした(^v^)

 

↓演奏を聞く親子さん↓

 

 

 

演奏を聞いた後は、なんとお琴を実際に弾くことに、

お母さんたちがちゃれんじです(^^)

 

 

おや??

お友だちもお琴を弾いてみたかった

んですね)^o^(

 

お母さんたちは、春の歌【さくら】

練習し、最後にみんなで演奏したりもしましたよ!

 

 

お琴という楽器にふれたので、最後に

先生を交えて、みなさんで、

菓子の【道明寺】をいただきました。

 

 

お母様方、参加していただいてありがとうございました!

氏家さん、また来年も是非よろしくお願いいたします。

 

| 荒巻マイスクール児童館 | 17:34 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館『あそびうたコンサート』

2月25日(土)

水の森市民センターにて

あきらちゃんコロッケくんあそびうたコンサート

が行われました。

 

共催:水の森児童館、水の森子育て支援クラブ

今回は、水の森と荒巻のママ・スタッフ

一緒にコンサートを作る】ということで、

いろいろ練習・準備してきました。

 

↓↓事前準備 風景↓↓

 

今回は、なんと142のお客さんが!

大きな拍手の中、あきらちゃんとコロッケくん入場!

すぐにママスタッフが入場します!

1曲目は、『おどれ!ナポリターン!』を踊りました(^○^)

 

笑いもたくさんとり(笑)


おおいに盛り上がりました!(^^)

 

2曲目は、みんなで『はなれない二人』を

合奏しました!

楽器は、ママスタッフが

ピアノ! フルート! すず! 

タンバリン! トライアングル!を演奏。

あきらちゃんが、合奏用の楽譜を作ってくれました!

(^v^)

わかりやすいので、みんなすぐに覚えられたようです!

他にも

シシカバブー

ハッピーハッピーバースデー』・・・。

はなまるおんせん』では、ポンポンを持って

みんなで踊りました!

最後は、みんなで『らーめん体操』( ^)o(^ )

ステージには、ママスタッフ・おとうさん、そして、子どもたち

みんなが立って、踊ってくれました!

 

帰る前に、

水の森子育て支援クラブから、参加者のみなさんに

お菓子のプレゼント!

共催してくださった

水の森児童館のみなさん、

水の森子育て支援クラブのみなさん!

ありがとうございました!

 

そして、ママスタッフのみなさん

おつかれさまでした!

| 荒巻マイスクール児童館 | 14:14 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館〜仙台白百合女子学園大学 学生企画〜

 

2月15日(水)

仙台白百合女子学園大学で、ボランティア活動を

している青木さん(まよよん)を中心に、先日

学生企画が行われました。

 

整列!!会場へ

レッツ・ゴー!!

 

 

内容は、『非暴力ワークショップ〜感情コントローラーを持とう〜』です。

 

 

 

・悪口をいわれたら、どういう気持ちになるか?

 

・相手に手を出してしまったら、その後、どういうことに

なってしまうのか?

 

 

いろいろなシチュエーションを題材にあげ、

みんなで話い合いをして、意見を出し合いをしました!

 

 

グループごとに分かれて、たくさん多く意見を出してくれた

チームには、ポイントがもらえるという

ゲーム感覚で行っていきました!

 

 

 

写真でわかると思いますが、

みんな本当に真剣に話し合ってくれました。

1〜3年生が考えるには、少々難しい内容かな?

とも思っていましたが、

でてくる意見ひとつひとつがしっかりしたものでした。

 

 

みんな、自分の考えをもっていて、しっかり相手に

伝えられていることに

感動です!!

 

 

この機会を与えてくれた白百合学園大学の学生さん

お手伝いできてくれた宮城教育大学の学生さん

 

本当にありがとうございました!!

 

今月は、東北大学 

人形劇サークルの星座さん

【人形劇】をやってくれます。

内容は、未定です。

お楽しみに!

 

 

| 荒巻マイスクール児童館 | 17:27 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館『幼児クラブ〜お店屋さんごっこ♡あらまきモール〜』

2月9日(木)10:30〜

 

今年も幼児クラブは、この時期『お店屋さんごっこ』を

やりました!!

今回は、とこてくと合同でおこないました!

 

こどもたち、お母さんは、お客さんになり、

お金を持って

 

お買いもの、スタート!!

 

まず最初にみんなが興味を示したのは、

 

フードコート』コーナー

 

 

ソフトドリンク

ハンバーガー

らーめん

 

特に人気があったのが、自分で茹でて作れる『らーめん

(湯切り)が本格的!(^○^)

 

 

マクドナルド??

ではありませんが、

ハンバーガーセットもご用意しております!( ^)o(^ )

 

 

 またまた、

ゲーム】コーナーもご用意♡

 

 

今回は、ほかに

ネックレス

携帯ショップ

お洋服

 

等もありましたよーー!(^v^)

 

最後に恒例の記念撮影

 

次回、幼児クラブは、

3月9日(木)10:30〜

内容は、『お別れ会』をやります!

 

次回、とこてくは、

3月15日(水)10:30〜

内容は、『お琴であそぼう!』です!

 

おたのしみに!!

 

 

 

| 荒巻マイスクール児童館 | 13:16 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館『もう一度お正月〜餅つき大会〜』

1月28日(土)

荒巻小学校PTA

荒巻マイスクール児童館 主催

【もう一度お正月〜餅つき大会〜】

が行われました。

 

開会の言葉は、

小学校 校長先生

館長すーさんから。


静かに話をきいていたようですね(^v^)

 

では、早速【餅つき】のスタート!!

みんな、やりたくて、やりたくて仕方がないようですね。

餅をついてる人を『よいしょ!よいしょ!』と応援しています。

 

学生さんもたくさんお手伝いにきてくれました(^○^)

今回は、東北福祉大学 天使村さん

    東北大学 人形劇サークル 星座さんにきていただきました!

 

餅のお料理ができるまで、

別の部屋で『昔遊び』を楽しみました( ^)o(^ )

 

そして!ついに、お餅の完成!

 

みんなで『いただきまーす!』

あんこもち

きなこもち

のりもち

お雑煮を堪能しました!!

『おかわり!』が何回も(^^)

 

また、是非来年も参加してくださいね!

 

| 荒巻マイスクール児童館 | 18:05 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館 【とこてく〜豆まきに挑戦〜】

1月26日(木)

とこてくでは、豆まき行いました晴れ

今回は、乳幼児親子さんが参加してくれましたニコ

 

最初は、お家の人と一緒に、

豆まきで使うバッグを製作っねこ

お友だちも好きなようにシールをぺったんぺったんDocomo102Docomo102

 

 

できたバッグに鬼を退治するための豆を入れて、

スタンバイ完了びっくり

 

おや??

なんだ??

 

荒巻にも黄色い鬼がきた!!

 

みんなで豆を投げて退治しました( ^)o(^ )

※鬼は実在しません。児童館のスタッフです。。

最後に記念写真!!

また、遊びにきてくださいねSMILY

とこてく 次回は2月9日(木)

お店屋さんごっこあらまきモール】です。

※今月は、幼児クラブと合同で行います。

 

| 荒巻マイスクール児童館 | 17:44 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/7PAGES | >>