CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
2/11〜2/12 冬の蔵王キャンプに行こう!! 鶴巻児童館

みなさんこんにちは!

 

ブログを書こう書こうと思いはや2週間・・・

2/11〜12日に行った鶴巻児童館児童クラブ&子どもボランティア冬キャンプin蔵王!

を報告したいと思います!

 

今回も夏キャンプ同様、雨男じゅんじゅん企画ということで天気が気になりますが、

総勢43名で雪の蔵王へ行ってきました!

 

果たして天気のほうはいかに・・・!!!

 

〜くわしくは続きをどうぞ〜

続きを読む >>
| 鶴巻児童館 | 14:52 | comments(4) | - | pookmark |
鶴巻児童館 ♪カゴメ蠅気鵑反道劵ッキング(^^♪

おいしいトマトケチャップでおなじみの♪

カゴメ株式会社さんが今年も来てくれました!

小学生に続いて

乳幼児親子さんと、地域の方と一緒に親子クッキング

〜くわしくはつづきをどうぞ♪〜

続きを読む >>
| 鶴巻児童館 | 17:47 | comments(2) | - | pookmark |
カゴメ株式会社 オムライスをつくろう in 鶴巻児童館

みなさんこんにちは。鶴巻児童館の志賀です。

 

さて、2月ってあっという間ですね。

気付いたらもう年度末を迎えようとしています。

 

そんな2月は鶴巻児童館にカゴメ株式会社さんが2度も来てくれました!!

 

4日に小学生対象のトマトがおいしい『オムライスをつくろう』

16日に乳幼児親子対象の『野菜のカラフルハッピークッキーをつくろう』

を行いました。

 

夏はカゴメさんから苗をもらって育てたトマト瑣ァ校”の収穫や、凜々子を使った様々なクッキングを行っていますが、今年は『初!!』のオムライスづくりです。

一緒に報告しようと思っていましたが、また件の長いやつの影響が出てしまうので…別個で報告したいとおもいます( ;´Д`)

 

とにもかくにも、ドキドキの子どもたちの様子へレッツゴー!!

 

CIMG9705.jpg

続きを読む >>
| 鶴巻児童館 | 11:38 | comments(2) | - | pookmark |
ミニ四駆コース…リニューアル!! 鶴巻児童館

こんにちは。鶴巻児童館の志賀です。

 

前回、前々回と長い期間の記事を倏末年始 ゆく年くる年編”として一気にお送りしました。

定期的な投稿を呼びかけられている中、長々と書いていて思ったこと。。。

 

『…ブログの投稿は面白い』

 

なんて、今さらながらその楽しさを再確認したりしていました。

そんなこんなで、急に書くペースが上がるわけです。

 

さて、今回は告知、お知らせです。

来る3月11日(土)鶴巻児童館開館10周年記念事業を行います。

その中で、ちょっとご紹介しておきたいことがありまして…

 

まずはこの写真から。

CIMG0048.JPG

昨年、春の行事の中での一コマです。

 

とにもかくにも、続きは続きへ!レッツ&ゴー!!

続きを読む >>
| 鶴巻児童館 | 12:30 | comments(4) | - | pookmark |
鶴巻児童館 ゆく年くる年 〜くる年編〜

またまた、明けましておめでとうございます。

と、投稿しようと下書きを始めてから2週間が過ぎてしまいました。。。

鶴巻児童館の志賀です。

 

 

先日投稿しました「ゆく年くる年 〜ゆく年編〜」に引き続き、新年明けてからの様子を報告致します!!

いやぁ…言わずもがな…長いですけど(笑)

 

とはいえ、新年を迎え児童館がオープンしてから1週間。

そんなに多くのイベントはないですが…それでも、お正月から季節を感じる遊びをたくさんしましたよ。

凧揚げに独楽回し、正月の遊びと言えば…を満喫しました。

 

CIMG5492.JPG

 

それでは、何はともあれ…プレイバック!!

続きを読む >>
| 鶴巻児童館 | 18:53 | comments(2) | - | pookmark |
鶴巻児童館 幼児クラブとんとん&だっこっこ お正月あそび♪

幼児クラブ「とんとん」&「だっこっこ」では親子一緒に

楽しいお正月あそびをして、お汁粉を食べました♪

詳しくはつづきをどうぞお正月

続きを読む >>
| 鶴巻児童館 | 13:06 | comments(2) | - | pookmark |
鶴巻児童館 ゆく年くる年 〜ゆく年編〜

みなさん、明けましておめでとうございます!!!

鶴巻児童館の志賀です。

 

新年が明けて一週間。

慌ただしい師走を終え、年末年始の様々な行事、親せきで集まって日本古来から伝わる習わしを行って、ひと段落したところではないでしょうか。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、年末の新年を迎える準備から、元旦を挟んで今日の七草粥まで、毎年自分が日本人で良かったなぁ…などと再確認できる2週間だと感じております。

そして自分の家族との時間、ご先祖様や親せき、自分のルーツと出会える時間でもありますね。

私たち職員も、新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

 

さて、そんな私の思いはさておき、鶴巻児童館の年末年始の報告をお送りいたします。

タイトルは「鶴巻児童館 ゆく年くる年」

某NHKでの定番番組タイトルでありますが、今回は2016年のゆく年編をお送りいたします。

 

 

…決して、久しぶりのブログ投稿を気付かれないための前置きではありません…

12月、一度も投稿していないから、慌てて書き始めたわけではありませんよ…

「鶴巻はブログ投稿少ないんじゃないかぁ?」と言われないためでも…

ましてや、書きたいことができたから書き始めた…なんてわけでもなく…

ぼちぼちいこか、というスタンスで、のっそりページを開いたわけです。。。

 

 

…とにもかくにも、二週間前にプレイバックして年末からお送りいたします。

では、続きをどうぞ!!!

 

CIMG5603.JPG

続きを読む >>
| 鶴巻児童館 | 16:24 | comments(2) | - | pookmark |
鶴巻児童館 幼児クラブとんとん 運動会♪

鶴巻児童館 幼児クラブ とんとん

楽しかった親子ミニ運動会

今年のテーマは♪

「〜海への冒険〜」

その様子はつづきをどうぞ運動会運動会

CIMG3650.JPG

 

続きを読む >>
| 鶴巻児童館 | 09:59 | comments(2) | - | pookmark |
鶴巻児童館 こどものまち

近日中にアップします!!

と言ってはや1カ月半…

やっとこどものまちのことをご報告します笑

 

 

 

 

いやぁ写真1枚1枚にエピソードが詰まりまくっていて…

 

…苦しい言い訳はこの辺にして

早速2016こどものまちinつるまきの様子をご覧ください!

 

続きを読む >>
| 鶴巻児童館 | 13:50 | comments(2) | - | pookmark |
鶴巻児童館 こどものまち

先週、鶴巻児童館では秋のビックイベント第1弾

『こどものまち』

が開催されました!

 

今年で8回目を迎えた鶴巻のこどものまち。

4〜6年生で構成される

『子ども運営スタッフ』

と共にこどものまちの企画・準備、当日の運営を行いました!

 

迎えた当日は163名がこどものまちに集結!!

お仕事やお買いものを楽しみました♪

どんなお店があったのか、当日待ち構えていたとんでもない奇跡とは…?!

 

詳しくは近日中にアップします!

おたのしみに(^_^)/~

 

| 鶴巻児童館 | 20:46 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/12PAGES | >>