CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
COUNT
TOTAL
Today
Yesterday
ARCHIVES
CATEGORIES
カゴメ株式会社 オムライスをつくろう in 鶴巻児童館

みなさんこんにちは。鶴巻児童館の志賀です。

 

さて、2月ってあっという間ですね。

気付いたらもう年度末を迎えようとしています。

 

そんな2月は鶴巻児童館にカゴメ株式会社さんが2度も来てくれました!!

 

4日に小学生対象のトマトがおいしい『オムライスをつくろう』

16日に乳幼児親子対象の『野菜のカラフルハッピークッキーをつくろう』

を行いました。

 

夏はカゴメさんから苗をもらって育てたトマト瑣ァ校”の収穫や、凜々子を使った様々なクッキングを行っていますが、今年は『初!!』のオムライスづくりです。

一緒に報告しようと思っていましたが、また件の長いやつの影響が出てしまうので…別個で報告したいとおもいます( ;´Д`)

 

とにもかくにも、ドキドキの子どもたちの様子へレッツゴー!!

 

CIMG9705.jpg

続きを読む >>
| 鶴巻児童館 | 11:38 | comments(0) | - | pookmark |
国際交流 『世界の子育てを知ろう!フランス編』 八本松児童館

みなさんこんにちは楽しい

昨日に引き続き、今日も行事のご紹介をしますグッド

 

2月17日(金) 子育て支援クラブはっちさんによる行事、

国際交流〜世界の子育てを知ろう!フランス編〜がありましたビックリマーク

 

日本にきて30年以上という大槻フローランスさんをお招きして、

フランスの子育てについてお聞きしながらみんなでお茶を

飲みましたヤッタv

 

日本語とフランス語でペネロペの絵本を読んでもらいましたきらきら

 

 

言語が違っても、世界観は同じDocomo88

読んでもらうと、なんだか不思議な感じですゆう★

 

フランス発祥のマカロンと、はっち会員の方の

お手製のお菓子をみんなでいただきましたニコッ

 

子ども達はお菓子に夢中♪

 

お母さん達はお話に夢中きらきら

 

とってもパワフルで楽しいフローランスさんのお話を

聞いていたら、あっという間の一時間でしたkyu

 

終るのが名残惜しいくらい、とても楽しいお話を聞けました〜楽しい

 

また何かお機会に、ぜひ遊びにきてくださいねびっくり

| - | 15:17 | comments(1) | - | pookmark |
ほっとサロン『フルーツ大福を作ろう』 八本松児童館

みなさんこんにちは、八本松児童館です嬉しい

 

八本松児童館では毎月楽しい行事があります♪

13日(月)に行った乳幼児親子対象のほっとサロンでは、

フルーツ大福を作りましたニコッ

 

まずはみんなでかき混ぜて〜Docomo113

 

スタッフ、いなちゃんが伸ばしてくれますDocomo109

 

こねこねした後は、早速みんなで包みます顔

いちごやキウイなどのフルーツ、あんこを入れてねゆう★

初めての感触にちょっとビックリ顔の子も(笑)

 

 

できたらみんなで、いただきま〜す顔

 

みんなフルーツ大好きだねきらきら

包む前にちょっとお味見しちゃうのもご愛嬌手

 

お口いっぱいにほおばって幸せ〜♪

 

みんなの幸せそうな顔がたくさん見れて、スタッフも

ほっこりな気持ちになりましたニコッ

| 八本松児童館 | 11:18 | comments(1) | - | pookmark |
荒巻マイスクール児童館『幼児クラブ〜お店屋さんごっこ♡あらまきモール〜』

2月9日(木)10:30〜

 

今年も幼児クラブは、この時期『お店屋さんごっこ』を

やりました!!

今回は、とこてくと合同でおこないました!

 

こどもたち、お母さんは、お客さんになり、

お金を持って

 

お買いもの、スタート!!

 

まず最初にみんなが興味を示したのは、

 

フードコート』コーナー

 

 

ソフトドリンク

ハンバーガー

らーめん

 

特に人気があったのが、自分で茹でて作れる『らーめん

(湯切り)が本格的!(^○^)

 

 

マクドナルド??

ではありませんが、

ハンバーガーセットもご用意しております!( ^)o(^ )

 

 

 またまた、

ゲーム】コーナーもご用意♡

 

 

今回は、ほかに

ネックレス

携帯ショップ

お洋服

 

等もありましたよーー!(^v^)

 

最後に恒例の記念撮影

 

次回、幼児クラブは、

3月9日(木)10:30〜

内容は、『お別れ会』をやります!

 

次回、とこてくは、

3月15日(水)10:30〜

内容は、『お琴であそぼう!』です!

 

おたのしみに!!

 

 

 

| 荒巻マイスクール児童館 | 13:16 | comments(1) | - | pookmark |
よしおか放課後児童クラブ「サプライズ・バレンタイン」

2月14日は、バレンタインデー。子どもたちは給食で「チョコクレープ(のようなもの)」を食べたそうですが、放課後児童クラブでもスタッフがサプライズでチョコレートを用意しました。

喜んでくれたかな?

クッキーとマシュマロで、チョコフォンデュ。

余ったチョコレートも、全部食べました。

 

| よしおか放課後児童クラブ | 14:37 | comments(1) | - | pookmark |
小学生対象「ボーダーズと遊ぼう」  吉岡児童館

2月9日、吉岡児童館に

利府のもっちゃんと、岩切のつんつんのお二人が来てくれましたきらきら

 

児童館では見慣れない、大きな男性たち・・・ゆう★

子どもたちは何が始まるんだろうとワクワクドキドキ(;'∀')

 

 

まずは体をあっためよう!

 

ちょっぴりヘンテコな動きに

最初は恥ずかしがっていた子どもたちも、

どんどんノッてきましたよ〜ヤッタv

 

「やってみると意外と楽しいエクステンション

 

次はジャンケン対決!

この遊びの楽しいところは、

勝った人はめいいっぱい喜び、負けた人はめいいっぱい残念がるところkyu

 

つんつん、もっちゃんの、この反応がお手本手

 

腹の底から、めちゃめちゃ大きな声を出すぞ〜kyu

「よっしゃ〜!!」スタッフえびちゃん

誰よりも大きなリアクションちゅん笑

 

 

次は、あいこになったら抱き合うよハート

そう言うと、不思議なことに

一斉にあいこになってしまう矢印

みんなの楽しそうな笑顔ゆう★キラキラ

 

 

今度は、負けた人は、相手の足の間をくぐるよ筋肉

 

「10回はキツイ〜(^-^;」

 

 

スタッフは、体が大きい分、疲れも倍・・・kyu

 

 

 

 

こちらは、つんつん大きすぎて

乗っかっちゃってるちゅん

 

 

 

 

すっかり体もあったまったところで、

お次は「つんつんロボ」の登場顔びっくり

 

「みんな、つんつんロボにつかまらないように逃げてね!」

 

「つんつんロボおそーい(^O^)」と余裕のみんなプッkira

と思ったら・・・つんつんレベルアップ手Docomo109

いきなり全力疾走Docomo115Docomo109

 

子どもたちも、鬼になって遊びましたちゅん

ブレブレの写真も、子どもたちがいかに速く走ってるかが分かりますね笑

 

 

次は、2チームに分かれて

自分の色にたくさんひっくり返した方が勝ちエクステンション

 

 

 

始まる前の準備も、子どもたちの手で手

 

準備ができたら・・・

 

 

 

 

「よーいスタート!」

頑張れゆう★エクステンション

 

時間いっぱい、夢中になってひっくり返しました手

 

 

さぁ、どっちが勝ったかな?

 

「え?こんなにあるの?アセアセ

 

「お、重い・・・ゆう★

 

「青の勝ち〜(^O^)/き

 

 

じゃあ、次は作戦立ててやってみよう!

 

 

 

こちらは、役割分担でもしているんでしょうか・・・ニコッ

 

それでは、「よーいスタート!」

 

作戦をたてると、同じ遊びでも

違った盛り上がりがあるね矢印

 

こうして、子どもたちはさわやかな汗をかき、

心も身体もぽっかぽかになって

1時間はあっという間に過ぎましたkyu

 

子どもたちは

「もっちゃんとつんつん、明日も来る?」

とっても楽しかった様子ちゅんキラほし

 

ボーダーズのお二人、ありがとうございました!!

また吉岡児童館にきてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

| 吉岡児童館 | 12:03 | comments(1) | - | pookmark |
2月のすこやか・わくわくクラブ☆活動報告 吉岡児童館

児童館に入ってくる太陽の光も、

日に日にあったかくなり、春が近づいているのを感じます

 

2月9日、すこやか・わくわくクラブ(2,3歳児)の活動は

「もう一度、節分!」ということで

製作などの活動をしましたきらきら

 

まずは手遊びしながら、集まるよ〜onpu03

「かなづちトントン♪」地味〜に、腹筋や足に効きます(笑)

 

その後は、「鬼のパンツ」のわらべうた絵本undefined

 

お話が大好きな子どもたち

「どんなお話が始まるのかな〜」とワクワクundefined

 

 

「おに〜のパンツはいいパンツ〜♪」

お話を聞きながら、一緒に歌える楽しい絵本矢印

 

 

お話を楽しんだら

「今日は鬼のパンツを作っちゃいまーす(^O^)」

 

それを聞いた子どもたち、

「ママー!鬼のパンツだってー!!」

と大うけピースキラキラ

 

 

 

製作前の準備も、「私も お手伝い、する!」

みんな、お兄さんお姉さんになったね〜ビックリマーク

 

さぁ、いよいよパンツを作るよ♪

黒い紙をビリビリ破って、模様を付けて・・・

 

 

 

 

「どんな模様にしようかな〜」

 

「わたしは鬼の顔、作ってみる!」

 

 

こちらは、すごく芸術的な模様ですおかお(幸せ)

 

 

 

「私のパンツ、上手でしょ?」

お友達のお母さんと女子トーク中Docomo80

 

 

かわいいパンツ、できた(*^-^*)py

 

 

お母さんにはかせてもらってと・・・大笑い

 

「かっこいいでしょビックリマーク

 

すっごくかわいいパンツができたねきらきら

 

と、その時・・・

「あっ!鬼だ!」

 

みんなと同じ、かわいらしい鬼が登場0口0Docomo80

「鬼は〜外!」新聞紙の豆をぶつけるよ手

 

あっエクステンション  夢中になりすぎて、パンツがずり落ちちゃった(;'∀')

 

何度も何度も豆を拾って、

鬼さんに「えいっ」とぶつけていますゆう★

 

倒れた鬼さんを、支えてくれるお友達も(*^-^*)手

 

 

怖いはずの鬼さんも、一緒に遊んでいるうちに

お友達になったようですDocomo_hart

 

豆まきの後は、みんなすすんでお片付けゆう★

スタッフもお母さんたちも感激はーと

 

こうして、鬼のパンツ作りと豆まきは、終了しましたおんぷ

 

「わたしも、はいたよ!」

妹ちゃんもちゃっかり着用おんぷ

子鬼ちゃん、かわいいねpy

 

次回は

2月23日(木)おひなさま製作です♪

 

 

 

| 吉岡児童館 | 11:19 | comments(1) | - | pookmark |
通町児童館  おいしくな〜れ(^▽^)

「はじめまして ぼく おみそまんアンパンマン


 ぼくは、みんなの手で美味しくなるよ。

    みんなに「おいしくな〜れ おいしくな〜れ」

と、なでてもらったよ。
 

DSC06580.JPG

手間ひまかけて作るお味噌は おいしいよ♪

 

レシピはこちらから

 

続きを読む >>
| 通町児童館 | 19:06 | comments(1) | - | pookmark |
『バレンタインプレゼントをつくろう』 八本松児童館

みなさんこんにちは!

八本松児童館です矢印

 

今日のぱれっとひろばでは、来週のバレンタインに向けて

プレゼント作りをしましたkyu

ハート型のバッグとお手紙を作りましたよメール

 

切り込みを入れた布を二枚使って編みこむだけで、簡単に

かわいいバッグができるんですえへ

 

 

編みこみ方にはコツがあるので、最初は頭の上に?が出ている

ママたちも笑

一度分かると、あっという間にキレイに仕上げるところは、さすがですkira

 

ママたちがバッグを作っている間に、子どもたちは

お手紙作り!

シールやクレヨンを使って、上手にお手紙を作っていましたよびっくり

 

 

 

 

今回は布で作ったハートバッグですが、画用紙などでも

同じように作れます手

 

みなさんもぜひ作ってみてくださいねハート

素敵なバレンタインになりますようにハート

 

| 八本松児童館 | 15:07 | comments(1) | - | pookmark |
利府町西部児童館 「りふボラ映画館」

2月4日土曜日にりふーるボランティア「りふボラ」による映画館がありました!!

 

りふボラの子どもたちが企画をしたイベントです!!

 

この日の様子を見てみましょう!!

続きを読む >>
| 利府町西部児童館 | 13:59 | comments(1) | - | pookmark |
| 1/106PAGES | >>